人生100年時代~定年まで何する~

このブログはおっさんサラリーマンが気になった
ニュースやネタをまとめて掲載するblogです。 人生101年、人生102年と100年以降も楽しく生き抜くための
ネタや雑学を、毎日掲載していきます。
明日の話のネタ探しを探してください。

    カテゴリ: パワハラ

    ブログ再アップです。

    ブログを始めたきっかけは、まさに、会社での『パワハラ』でした。

    今年、新しくきた上司の、ありえない嫌がらせ、
    資料のやり直しは、その時の気分で、四方八方への方向転換。
    大人として、社会人として、いや人として、あり得ない無視や、誹謗。
    好き嫌い丸出しの不平等業務。

    方向性を聞くと、決まって『そんなこと自分で考えろ!!』
    と、自信たっぷりの業務放棄発言。


    そんなこんなでも、仕事はきちんとしてました。(仕事だから)
    でも、半年くらい経ったときから、体も精神も、悲鳴を挙げ始めました。
    私自身、初めての経験だったので、病院に行ったところ、
    お医者さんは
    『完全に鬱の症状。原因はほぼ、その上司のパワハラでしょう。』とあっさり。
    自分の将来と健康、家族のことなどを考え、会社を休みことにしました。

    さて、その上司についてですが、
    根拠のないプライドばかりすくすく育ててきた人。
    ※ちなみに、独身の女性(こちらサイドは偏見無しで臨んだ→→部下だから)
    会社での存在価値=世の中から認められる と勘違いされています。

    2流の大学を卒業するの、男性上位の古い体質の会社で、
    人生のすべてを会社に捧げ、部長まで上がった努力家(ある意味で)

    しかるに会社では『デキル人材』として名が通っている。
    しかし、この会社基準は、極めて閉鎖的な範囲でまかり通るもの、

    人材派遣に転職登録や、J.Scoreなど外部基準で測ってみたら
    わたしの勤める会社の価値基準が、
    如何に世の中のそれとずれていることに
    愕然としたのを覚えています。

    そんなこんなで、終身雇用などあり得ない、長生き必至の現在の日本で
    自分で稼ぐ力をみにつけないと、
    会社に戻り、おかしな上司から離れたところで
    悩みは尽きないし、何も解決しないと、やっと気づきました。

    これは、休んでみて、人生をじっくり考えることができたからであって
    毎日、当たり前のように会社にいって、自分を抑えて、真面目に働いている
    ときには、絶対に出てこない発想でした。
    ある意味、会社にいってただ仕事することは、偽りの精神安定剤だったのかもしれません。

    だから、いろいろ、チャレンジします。
    会社にも、戻ります。食べて行かないといけないから。。。
    でも、会社だけに依存しない、力を独力で身に付けます。

    と、自分のことを長々と書き連ねましたが。。。
    本題は、パワハラで悩む多くの人たちに伝えたいこと。

    私の例で恐縮ですが、
    〇会社は、被害者あまり守ってくれないことが多い。
     (理由)
     ・加害者のほうが、会社で発言権が強いことが多い。
     ・会社の事情聴取も、被害者は自宅療養中につき、
      加害者からの『そんなつもりじゃなかった』という詭弁を聞くばかり。
     ・明確な基準も少ないから、『けんか両成敗』的な、『2者間トラブル』で処理しようとする


    等の理由で、結構、負け戦になる可能性があります。
    でも、考えてみてください。
    あなたの人生、あなたの家族、あなたの身体・健康は、あなたのものです。
    絶対的、他人であるパワハラ加害者に左右されるべきものではありません。
    そして、その加害者は、起こした事象の責任を取りません。取ろうとしません、絶対に。
    だって、考え方、生き方が違うし、
    認めたら、会社という唯一自分を認めてくれる存在から、見捨てられるから。。

    でも、あなたは違います。
    会社だけに依存するのではなく、行動を起こすことができるはずです。
    だって、パワハラがおかしいって気づいているから・・・・・
    あきらめずに、行動を起こしてみてください。
    自ら行動できる人は、きっと、未来を切り開くことができるはずです。
    頑張りましょう。お互いに。



    (出典 yahooニュース)


    パワハラは、完全に社会問題化しています。

    立場が上にいるのにさらに圧力をかける時点で、問題あり。

    いじめっ子はイジメられっ子の気持ちはわからないし、わかりようが無い。

    1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/12/18(火) 13:00:44.23 ID:wfYQdcETa.net

    やり方教えて下さい!


    【再アップ【パワハラについて考える】】の続きを読む


    『パワハラ』って一体なに?

    最近、よく耳にする『パワハラ』。
    パワーハラスメントの略であることは知ってるけど.....
    一体、なんなのか、みなさんご存知でしょうか?

    今さら人に聞くのは・・・ということで、まとめてみました。

     ①関連するニュース
     ②関連する画像(説明が多いです)
     ③関連する動画(さらにわかりやすい説明が多いです)
     ④皆様のコメント
      の順番で掲載しています。


    【『パワハラ』って一体なに?】の続きを読む

    このページのトップヘ